2019年9月4日水曜日

9月4日




この夏は
葉山の海岸を歩く機会が重なった

小学生から20代は
鵠沼とか鎌倉の海で遊んだもんだけど
もうそんなエネルギーはない

葉山の渋さとのんびり具合が
今の自分にはしっくり来る

一昨日も友達と特にしゃべらず
延々と歩いたのが心地良かった



車に戻って 心地良かったわ〜と
思っていたら間もなく
友達の携帯にケンチャンから電話で
また父が倒れたとのこと

一瞬意識を失ったけど
すぐに戻ったとのことで
まあ大丈夫そうだった


ヘルパーさんの好意と
父のやる気と血圧が一致しなかったようで
歩く練習の途中で崩れ落ちてしまった

家族が思う父の不可能が
ヘルパーさんには大いに可能で
家族が知るやる気のない父は
ヘルパーさんから見ると
やる気のあるおじいちゃんだそうで
そのギャップを埋めていくのに
ちょっとした無理を強いられることは
やむを得ないのだろうと思う

父は大変だけど
相手にほんとうの父の状況を
知ってもらわないといけないし
がんばったら少しずつ
またできることが増えてくる
かも
かもだけど

私はすぐ諦めちゃうけど
ヘルパーさんたちは諦めない

父も意外と諦めていないのだと
ヘルパーさんたちが
見せてくれている日々


0 件のコメント:

コメントを投稿