2019年9月19日木曜日

9月19日




怒りに翻弄されて
もう嫌だ!!!と投げ出したくなっても
数日経てばすっかり忘れて
また仲良くいられる親子だったことは
とてもありがたいこと

父が認知症だから
なおさらそういられるのもあるだろうけど
先日私の怒りが大爆発したとき
父はその場をおさめようと
一生懸命私と握手をしようとしてきた

握手なんかしてごまかすんじゃねーー!
と そのときは逆効果だったけど
思い起こせばあんなときに
握手をしようとする父は
病気なのが不思議なくらい
冷静なんだなあと思った


でもやっぱり父は病気だから
しょっちゅう暴言を吐くので
びっくりさせられる日々だけど
時々見せてくれる父の本来の姿を
しっかりキャッチして
病気の父に埋もれさせないように

現実では限りがあっても
私のこころの中にはずっと
忘れないで持っていたい

そして現実ではしっかり病気なのだと
割り切って付き合えるようになりたい


はあ〜〜 肉親てのは
線引きが難しいんだよ〜〜


0 件のコメント:

コメントを投稿