2019年8月24日土曜日

8月24日




生活が激変することがあるってことは
約2年前にもうわかった

そしてそのうち
その新しい生活に慣れていくことも

今は往診のお医者さんと
訪問看護師さんが
代わる代わる来てくださり
朝晩ヘルパーさんも来てくださって
超暇人だった私の毎日は
父の予定で埋め尽くされて
ますます家からも出れなくなった


食べたくない飲みたくない父は
栄養不足 水分不足で倒れ
点滴をしてもらうも高熱が出て
今は熱は下がってるけど 肺炎疑惑

すっかりベッドから動けなくなった

がんばって水分を摂るときもあれば
「がんばって飲んだから
こんなに苦しいんだ」と言って
また飲まなくなる

ほんの少ししか食べないフルーツも
「こんなに食べて大丈夫かな」と
食べ過ぎを心配している

父の脳の誤作動は
どうやっても正常に戻らず
死に向かってまっしぐら


父の生きる力は
あとどれくらい残っているのかな

そう言いながら
あと10年生きたら 笑おうね
と弟と話した


0 件のコメント:

コメントを投稿