2019年6月4日火曜日

6月4日




ペンキ塗りたて

葉っぱまで塗っちゃってる
おおざっぱさが好感触




テレビでやってた芸能人の
レビーの親の介護生活は
確かに壮絶そうだったけど
それはやっぱり
ひとりで抱え込んでいたのが
原因のように見えた

やむおえず
そういう状況になってしまうひとも
たくさんいるのだと思うけど
そうやって介護してるひとが
うつやパニックになってしまうケースは
少なくなさそうだ


私が呑気でいられるのは
ケンチャンがいてくれるし
時々私の代わりをしてくれるからだと
こういうときに実感する

昨日私はとっても久しぶりに
熱を出して寝込んでいたのだけど
よりにもよって父は
月に一度やってくるハイパーデイ

朝から元気元気で
私が寝てる間も
ケンチャンにお風呂の準備をしてもらって
「ひとりでできる!」とお風呂に入り
またケンチャンにおねだりして
夜中にワインを開けてもらって晩酌

ハイパーデイは何をし出すかわからないので
私もぐっすりは眠れなかったけど
ケンチャンがいるからどうにかなる
と気楽でいられるのは
ほんとうにありがたい


父の介護が始まったばかりの頃
たくさんの経験者のひと達が私に
「ひとりで抱え込まないように」
と言ってくれた

いろんな家庭の事情があるので
難しい場合もあるかもしれないけど
どんな事情でもせめて
話を聞いてもらうとか
一緒に遊んでもらうとか
何かしらの形で
助けを求めることができる相手が
そばにいるということは
大きな大きな助けになる


父の介護は壮絶ではないし
今はまだ
ヘルパーさんをお願いしたりする必要はないけど
親子の介護生活は精神的にしんどいので
私はこの夏はいろんな友達と遊んで
(主に70代)
助けてもらおうと思う♫


0 件のコメント:

コメントを投稿