2019年6月13日木曜日

6月13日




昨日はケンチャンが
代わってくれる日だったので
朝8時に意気込んで出発

まずは新百合ヶ丘まで
お友達太鼓判のイタリア映画を観に


もう20年も前
ヨーロッパを旅していたとき
イタリアのアッシジ駅からの景色に
ググッとこころが動き
ふらりと途中下車して
何も知らず思うままに歩いていたら
ぐるぐると回るように登っていく小さな町が
なんとも言えずかわいらしくなぜか懐かしく
登り切ってたどり着いたのは大きな教会で
後から調べてみたら
聖フランチェスコ聖堂だったこと
映画を観て思い出した

そういうことはあんまりないので
不思議で強く残ってる記憶

映画は私には複雑で
こころが切なくなるもあたたかく
そのまま座っていて
もう一度観たいくらいの
心地良さもあった

新百合ヶ丘は初めて行ったけど
ゆったりとして静かで良い街だった



その後
八王子まで横断
お昼ごはんと気になるお菓子を買いに

お望みのものはゲットできなかったけど
おいしそうなチーズケーキをお土産に買って
多摩のケンチャンの実家へ

おとうさんもおかあさんも
確実に歳をとっていっているけど
元気そうにしていて安心した


ケンチャンのおかあさんは画家さんで
やっぱり私は絵しかない!と
最近また目覚めたそう

おとうさんはこれから
自分のデザインする雑貨のブランドを立ち上げて
もう一花咲かせるつもりらしい

80歳手前になっても
自分にできることをより一層深めたり
新しいことを始めようと
ワクワクしたりできるんだな


ますます焦らず
今はたくさん遊ぼう〜


0 件のコメント:

コメントを投稿