2019年6月2日日曜日

6月2日




一昨日のテレビで
芸能人がレビー小体型認知症の
親の介護をしているのを観ていて
うちとは全然違うなーと思ったけど
芸能人が言っていたことで
そこは同じだな
と思ったことがあって

それは
自分の親が変化していくのを
なかなか受け入れられないということ

そのひとは「親が崩壊していくのを」
と言っていた気がするけど
確かに正常ではなくなっていく
個性とか言えるレベルではなくなっていくのを
見ているのはなかなか辛いものがある

徐々に親ではなくなっていく

子供とか家族とかは関係なく
いずれは忘れていってしまうのだから


だからこちらも
親とか家族とかの
思い込みをはずしていかないといけない

親だからこうであってほしいなんて
望んだら悲しい気持ちを
たくさん味わうことになる

ただ育ててくれた感謝だけを
しっかり握りしめて
あとは一緒に
忘れていったらいいのかもしれない


0 件のコメント:

コメントを投稿