2019年1月4日金曜日

1月4日




今日はパジャマからパンツまで
自分で全部揃えて
お風呂に入ると父が言う

なんという珍しいこと!
感動して父を褒めちぎった


1ヶ月ほど前
あんまりにもお風呂も歯磨きも嫌がる父に
尻をぶっ叩いて怒った

もう 嫌がる父にあれこれ言うのが
めんどくさくて疲れた
と伝えた

父は認知症だけど
きっと私が怒ったり
悲しんだりすることを
後から思い出して反省したりしてくれている

なるべくなら怒りたくないけど
怒った後の父の変化がわかるので
父のためになることは
しっかりと伝えたい

そして 変化してくれた父に
ちゃんと気づいて喜びたい


それもまた変化していくのだろうけど

いつか私のことも
わからなくなっちゃうのかもしれないけど

父と娘でいられる間に
限りあるこの関係を
完結させられたらいいな


0 件のコメント:

コメントを投稿