2019年1月22日火曜日

1月22日




山の家から戻ると
父はなんだかふつうになっていて
そんなにふつうでもないんだけど
あんまりおかしな感じでもない


自分でも「足腰は強い方なんだよ」
なんて言ってみたり
去年連発していた気弱な発言が
減ってきているようで

食欲もあるし
寝込む時間が減って
食べられる日が増えている


ごはんを見て
「おいしそう」
なんて言ったり
気を使って
「ごめんね」
なんて
この一年間ろくに聞いたことのなかった
言葉が出てきたりする


私にとっては
全く聞きなれない
当たり前でないその言葉は
始めピンと来なくてなんのことかと
ポロンとはじかれるけど
そのうちピタとその場に居座って
じんわりこころに染み込んでいく


思わず「レビー 治っちゃったんじゃない?」
と言ってみたら
うーーうん と首を振っていたけど

自分が病気だと自覚してくれてるところが
また頼もしくもある


なんて書いてたところで
2階でドーン!と音がして
びっくりして見に行ってみると
父が滑って大文字にぶっ倒れていた

尻餅ついたくらいで
なんともなかったけど
はあ〜〜〜 びっくりした

ここのところよく転んでいる
レビーは転倒しやすいらしい


0 件のコメント:

コメントを投稿