2015年11月30日月曜日

シュトレンと言えば




10月の鎌倉でのシュトレン教室の
レポートがまだだったのでした☆


1回目のこの日は おなじみのお顔がたくさんと
会ってみたかったお客さまに
大好きなお友達のそのまた大好きなお友達も

エプロンにバンダナで
輪に加わってるとこがなんとも喜ばしくて

参加してくれたのが 嬉しいサプライズ


今年から使っている
プクプク(福福)酵母の育て方もお伝えさせてもらって
早速育ててくれてる方もいて感動♡

プクプク酵母
少量でしっかり発揮してくれるので
持ち運びにも楽だし
今後パン教室で活躍してくれそうです


そして 今回も華やか!

いつものまりちゃんの アーユルヴェーダランチは
季節が変わって 今回は秋なので
使う食材も変わり 新鮮な知識も吸収できる


そうは言っても 知識より食い気

目にも口にも色とりどりで
ほんとうにおいしいです

みんなで モリモリ
きよみさん かわい:)


そんな中
みなさん作のシュトレン 無事おいしそうに焼けた◎


おいしいごはんの後の
軽い運動もアーユルヴェーダで勧めていること

パンこねはちょうど良い食後の運動になります


そしてこの日は おもしろいことが起こったよ

復習のための仕込み&持ち帰り用の容器をお忘れの方と
生地を持ち帰るためにジップロックを持って来てくれた方

ちょっとした偶然が重なり
シュトレンの生地はビニール袋の中でこねるのが
めっちゃ調子良いことが判明☆


あまりに調子良すぎて
手でこねてる方に申し訳ない気も湧いてきたりして・笑

計量の勢い余って
トロトロになってしまった生地も
ビニールの中で軽やかにこねられて
(混ぜられてって感じだったけど・笑)
おうちでしっかりおいしいシュトレンにしてもらえたそうです


教室で焼いたシュトレンは
かわいく包んでもらってお持ち帰り


さあて そろそろ本番の季節に入りますが
みなさん実践してくれるのでしょうか

ま してくれてもしてくれなくても
一緒にパンが焼けるのが嬉しいみなさんに囲まれて
私は大満足でしたけど:)

カルナーのパン教室って
なぜかそんなことになってます

パンづくりを学ぶというより
年に一度 焼きたてパンを食べるイベントみたいな感覚・笑

でも いつまでたっても手探りの私に
お付き合いいただいて
本当に本当に ありがたいかぎりです


そんなありがたいイベント
2回目もやらせてもらってきました

2回目の教室のレポートと
まりちゃんのアーユルヴェーダ講座のレポートは
また後日改めて:)


0 件のコメント:

コメントを投稿