2014年1月9日木曜日

塗ったった!




柱の 茶色い色
柿渋と墨汁を混ぜ合わせて
10回くらい塗り重ねたんですよ


水墨画家だっただんなさんのおじいちゃんの
形見の墨を 2日かけてすって
墨汁を作るところから始まった
だんなさんから請け負った 私の役割。。

買った墨汁ではダメなのかしら。。
何で10回も塗る必要があるの?と
自問自答を繰り返しながらの作業・笑

私には絶対にない発想
しかしだんなさんは 素敵な色を出すために
これを面倒とも苦労とも思わないからやるのです

???の過程を辿り
納得のいく色になった今
心地良い達成感と
柱一本一本に対する愛着が湧いているのに気づく

愛するって
そんな過程の積み重ねの先にもあるんだな

トキーン☆と差し込んでくるようなときもあったり
じっくりじっくり育んでいくときもあったり
いろんなかたちがあるんだね




なんて いろいろ想いを巡らせながら
寒い寒いこのおうちも楽しみたくて
薪ストーブの前で縮こまりながら
いろいろ作って食べたりしていますが

うちのストーブ 煙突が室内でちょん切れていまして・笑

天井が吹き抜けになっているし
茅葺き屋根が残っているので
煙が屋根を燻していろいろ良いみたいなのですが

上手に火を焚かないと
部屋中モクモク ケムケムになる

家自体が スモークホーム

パンもスモーク臭のパンになってしまいそうで
今のうちに上手にストーブを使う技術を
身につけておかなければ
と思って頑張ってます




寒い寒い ある日の朝

葉っぱ達が霜に縁取られて
ハイライトを入れた絵みたい




これからこちらは雪になるみたいですよ



連休は近くの部落の新年会にお呼ばれしてて
今からとても楽しみです

月曜日は その部落のどんど焼き

ぜんざいが振る舞われるそうで
それが何よりの楽しみ!


みなさんも 幸せな連休になりますように


0 件のコメント:

コメントを投稿