2013年11月5日火曜日

ギリギリセーフとさせていただく




瞑想コースの奉仕で
しっかり心身を浄化させて頂いた後で
若杉ばあちゃんの食養講座で
日常生活を見直す機会を頂きました


ニセコに住んでいるときから
ちゃんと野草の勉強をしたかった

でも 教わる人がいなくて
そう思ってる矢先に
biotope さんのブログで
若杉ばあちゃんを知ることに

福知山に引っ越したら
絶対教わりたいと思っていたのが
実現したのです




自分がパン職人であることが
とても肩身の狭い講座でしたが・笑
× じゃなくって△なので
ギリギリセーフとしよう



しかしやっぱりね

ずっとラマシパンのブログを読んでくださってる方は知っている

パンの食べ過ぎはだめよー!と 言ってたでしょ

おばあちゃんもそう言ってたよ

パンなんて食べちゃダメだって!
(ダメって言ってた。。笑)




3日間の合宿講座

私は通いで参加したので
朝ごはんはパスしたのだけど
用意してくださるお昼ごはんと
料理教室で作る夜ごはんと
いつでも飲めるマコモ茶やヨモギ茶が
ほんとうーにおいしくて

学ぶこともいっぱいあるけど
ごはんを頂くだけで元気になっちゃう講座

3日間の間に
すんごく元気になっちゃう人とか
いるんだろうなと思った





最終日には 念願の黒焼き玄米茶の講習がありました

イケメン先生に
みんなキュンキュンしていたみたい・笑

おばあちゃんの娘さんのご主人で
とても純粋そうで真直ぐな先生でした



去年 biotope のあつみちゃんが
おいしいお菓子と一緒に送ってくれた
手作り黒焼き玄米茶がすんごくおいしくて
ずっとずっと忘れられなかった

先月しまちゃんが遊びに来たときに
きらり上林にお邪魔して
譲ってもらってまた再確認

私はこのお茶が大好き!

ってことは 陰性になってるってことらしいのですが

血液をきれいにしてくれて
からだを温めてくれるお茶だそうです


作り方を教えてもらって
これから自分で作っていけるなんて
想像するだけでまた元気出る

でも ちゃんと実践しないとね
(そこが肝心)





炭火で煎ると 尚良いらしい




もくもくさせないように 真っ黒になるまで
3時間くらいゆっくり時間をかけて煎ります




もう少し黒くなるまで煎ったよ


煎ってる間に
からだもポカポカあったかくなって
みんなで順番にかき回すから
みんな笑顔で楽しくて


私 考えてみたら
こういう講座に参加するのは初めて

ついついじーっと傍観する癖が出ていましたが
最後はしっかり参加できて楽しかった!


そして最後の最後に
おばあちゃんの講座があって終了

めちゃめちゃ元気でつやつやで
笑顔がかわいらしいおばあちゃん

次の春には
しっかり野草のことを教わりに行きたいです

それで 野草パンを焼くんだ:)




デトックスウィークを経て
今日はおうちでのんびり

もみじが紅くなっていました



そろそろ本格的に
工房準備に取りかかりたいところ

柿の酵母はまた失敗したけどね・笑

今はマコモ酵母を育てていますよ〜♪

またレポートします!


0 件のコメント:

コメントを投稿