2013年11月4日月曜日

残してくれていたパン



第1551号 宮ぷー こころの架橋ぷろじぇくと
                    2013年11月3日現在 参加者人数6316人
 「11/3昨日の宮ぷー」
このメルマガを初めて読まれる方へ
メルマガの生い立ちをこちらのページに書いていますので、ご参照ください。
http://ohanashi-daisuki.com/info/story.html


お友だちから教えていただいたブログがあります。そして、偶然にもブログを書いて
おられる方からもメールをいただきました。
やさしいまなざし http://vanilla2984.blog26.fc2.com/
というブログです。ブログの説明には「入院中の進行性核上性麻痺の夫と、多動で自
閉の個性のある次男の日常を、私vanillaが綴ります。」と書かれてあります。
2013年の五月三日の北海道新聞生活面「いずみ」に下の文章が掲載されたそうです。
 - 2013.05.03 Fri

<引用ここから>・・・・・・
 この日も仕事帰り、夕食の介助のために夫の入院する病院に寄りました。スプーン
だとかが入ったかごの中にバターロールが1個あるのを見つけ、「食べ残したの?
私が食べてもいい?」と夫に断って食べ始めました。すると夫は「残しておいたん
だ」と小さな、か細い、でも私にはっきり聞こえる声で言いました。え、私のため
に、と本当にびっくりしました。

 夫は、若年性の進行性核上性麻痺という病気で入院して、1年になります。私は仕
事と子育てをしながら、毎日、夫の病院に通っています。年明けからだんだん調子を
落とした夫は、食べられる量が少なくなりました。食欲が出るかと思い、病院に頼ん
で今年になってから、入院前と同じ、朝はパン食にしてもらいました。うれしいこと
に先月ぐらいから調子を取り戻し、会話もいくらかできるようになり、食べられるよ
うになってきた直後のことでした。その数日前、やはりパンが1個ありました。袋に
マジックで「あとでたべる」と看護師さんの字で書いてあったのですが、もうすぐ夕
食が出るので、夫に断り、私が食べました。夫はきっと、それを見て、私はいつもお
なかがすいていると考え、朝食に2個出るパンのうちの1個を取っておいてくれたの
でしょう。
 夫の気持ちがうれしくて、素直に「ありがとう」と口にしました。涙が出そうにな
るのをこらえ、満面の笑みで。
<引用ここまで>・・・・・・

そのあと、ブログには毎日のようにパンの写真が載っていました。毎日、ご主人がバ
ニラさんのために、パンを残しておいてくださるのです。
私は、宮ぷーが思いを伝えられるようになったばかりのころを思い出しました。まだ
リハビリの先生がリハビリをしてくださっていたころ。倒れて半年を過ぎたころだと
思います。宮ぷーを車いすに乗せて、先生は売店へお買い物に連れていってください
ました。どれを買いますか?先生がたずねると、映画にも出て来たようにチョコレー
トを選んだりもしたけれど、その他に、宮ぷーは自分が食べられないのに、いつもパ
ンを買いました。それからときどきはおむすびを買いました。食べられないのにどう
してでしょうね?と先生は思われたそうです。私が行くと、宮ぷーは必ず「ぱんがあ
るよ」「ぱんたべてね」とレッツチャットに書いてくれてありました。私は涙がぼろ
ぼろこぼれました。ほんの少し前まで、思いを伝えられなくて、深い思いがあるとわ
かっていても、でも、どんな反応も返ってこなかった宮ぷーが、お買い物をして、私
のために、パンを買っておいてくれる。それはどんな幸せにも代え難いものでした。

 そのうれしさをこのブログは思い出させてくださいました。
「やさしいまなざし」のブログは白雪姫プロジェクトをリンクしてくださっていて、
いろいろな記事も書いてくださっています。
 白雪姫プロジェクトからリンクをさせていただいている「介護にデザイン」
http://otoshiyori.blog25.fc2.com/ には、試してみたいなあと思うものがありま
した。

<引用ここから>・・・・・・
「ヘルシーフードのトロミスマイル」
10 14, 2013 | Posted in お年寄りが食べるもの
 ヘルシーフードのトロミスマイルは、キュートなパッケージで、手元に置いておき
たくなるとろみ調整食品。これまでになかった「ダマになりにくさ」が特徴で、従来
品はかき混ぜながら溶かさないとダマになってしまったけれど、これはお茶に入れて
数秒たってから混ぜてもダマにならないため、誰でも失敗なくトロミをつけられるの
だそう。塩類(塩化カリウム)を配合していないので、苦味やえぐ味もないみたい。
トロミスマイル スティック 3g×50包/ヘルシーフード

【ヘルシーフード】
 濁ることがないため見た目にもおいしく、まとまりやすくベタつかないので、ス
ムーズに飲み込めるトロミスマイル。50包のスティックタイプのほか、700gや2kgの
お得な大容量タイプもあってお財布にやさしいところも魅力的。品質的に優れたもの
は他にもいろいろあるのだろうけれど、かわいさで選びたくなってしまいます。
<引用ここまで>・・・・・・

岐阜羽島のイベントのときに、まー君は、「カレーライスもいいなあと思ったけど、
今日はサンドウィッチが食べたいと思った」と柴田先生との会話で答えておられた
り、お薬を水で飲んでおられるのを見て、ああ、いつか宮ぷーも、私たちと一緒に何
でも食べれて、まー君のように喫茶店や食堂で好きな物を選べるようになったらど
なにいいだろう、きっとそうなるよとそう強く思ったのでした。だから、そうしたい
という思いがいつもあります。うーんと前に、食べるリハビリをしていただいていた
頃、メルマガのお友達が送ってくださったミキサーもあります。いつかそうなるため
に、舌を動かすことも一生懸命練習しています。

かつこ

~~~~~~~~~~~~~~
プロジェクトのページ(こちらでメルマガ登録=プロジェクト参加できます)
http://www.mag2.com/m/0001012961.html
携帯からは空メールを送れば登録できます。a0001012961@mobile.mag2.com
このメルマガは脳幹出血で倒れ、これまでの医学の常識では再起不能と思われていた
宮ぷーの病院での毎日を、親友の山元加津子が綴った日記からその一部を配信してい
ます。宮ぷーの願いは自分の経験を通して意思伝達装置のこと、リハビリのやり方を
工夫することで回復していくことをみんなにお知らせすること。その願いの実現に近
づくようにこのメルマガを広めることにお力を貸して下さい。お友達に転送お願いし
ます。詳しいことは、こちらのページをお読みください。
http://ohanashi-daisuki.com/info/story.html
(関連ページ)
宮ぷー レッツチャットで、今日もおはなし http://ameblo.jp/miyapu-ohanashi/
おはなしだいすき http://ohanashi-daisuki.com/
白雪姫プロジェクト http://shirayukihime-project.net/
~~~~~~~~~~~~~~
このメールに返信で感想を送れない場合は、以下のアドレスにお送りください。
hoshinohitotsu@bcb.bai.ne.jp$ (注記:最後の$マークを消して送信下さい)
メルマガに載せることに支障があるときには、そのこともお伝えください。
◎宮ぷーこころの架橋ぷろじぇくと
  のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0001012961/index.html


0 件のコメント:

コメントを投稿