2019年3月3日日曜日

3月3日




これから毎年 この春の始まりに
いろんな気持ちが巡るのだろうか

そういう想いの集結する時期が
春なのがそれらしくて



母の写真は
またたくさんのお花に囲まれて
なんだかうれしそうに見えるけど

最近はもう
お線香もあげていなかった

弟の子供達がぐちゃぐちゃにするので
片付けたりまた出したりするのが
めんどくさかったから

写真ももう
どこかに片付けてしまおうかと思ったり

「写真には
おばあちゃんはいないでしょう」
って姪が言うので
すごいなあと思ったり



母は誰にとっても
こちらの思い通りに
いくらでもどこにでもいてくれるから

いろんなところでいろんなひとが
母を想ってくれてるから
私がいつも拝んでなくても大丈夫

母はそんなことは気にせずに
新しい人生を始めているのか
それとももうどこにもいないのか
ほんとうのことはほんとうにわからない


今生きてるものたちが
好きなように想ったら良いのだ

父だってしょっちゅう母に会っていて
全然寂しくなさそうなのだから

みんな自分の好きなように
自分で選んだ景色を見ているのと同じこと


0 件のコメント:

コメントを投稿