2016年4月18日月曜日

終わりは始まり




かわいらしいお母さんと出会う

小麦アレルギーの赤ちゃんのために
家族のために 米粉のパンを焼く

グルテンを添加しなくても膨らむ
米粉パンのレシピを教えてくれた

大きなパンも焼いてきてくれて

しっとりふわふわもちもちで
とってもおいしかった
(写真を撮るのも忘れて完食。。)

只今玄米さんの玄米粉で
米粉パンの試作中です


一昨日の土曜日は 第3土曜日だったので
久しぶりのまるふくふみちゃんのまるふく食堂でした

今回も大盛況
ふみちゃん 汗をかきかきがんばってた
たけのこ型のたけのこコロッケ
おいしかったな〜〜


カルナーがオープンした去年の6月から始まり
来月で1年間
ほぼ毎月食堂をやってきてもらいましたが
カルナーでのまるふく食堂は
5月で終了となります

カルナーでは終了ですが
ふみちゃんの活動は縦横無尽に続きます
「まるふく」を見つけた方は お見逃しなく


そして もひとつの出会い
玄米夫婦が繋げてくれた空の下さん

乾燥しょうがと乾燥柚子を物々交換
どんな風にパンに使っていけるかな

私からリクエストさせてもらったレモンは
もうブリオッシュに使っています
大きさとその香りの豊かさにびっくり

空の下さんの文旦がまた とってもおいしい!
柑橘系が大好きなので
とてもありがたい出会いです


あとあと 5月から
綾部のあんのんヨーガの圭子さんが
カルナーでヨガ教室をしてくれます

毎月第2火曜日の14時から
1時間半くらい
(パンの販売はありません)

あくまでも 私自身のからだのために
とってもわがままなお願いをしたのですが
快諾してくれた圭子さんがすごい

その人柄の深さも
圭子さんの教室を受けたことがある方は
ご存知かと思います


そこで せっかくなので
もし良かったらみなさんも
便乗しませんかってことで

また日が近くなったらお知らせしますが
からだかちかちで 興味のある方は
第2火曜日の午後は空けといてくださいね



写真はヨガとは関係なく
大好きなよもぎ

今年はよもぎの香りが強い気がする
(それとも使い方が慣れたのかな?)

先週のよもぎベーグル おいしかったです

今週はよもぎあんぱん
自然からの恵み
ああ楽しみだ


8 件のコメント:

  1. こんにちは!米粉パンを持って行ったモリです(^^)
    KARUNAさんのブログに登場できて嬉しくてコメントしちゃいました♪(笑)

    先日のパンも全部美味しかったです!
    スペルト小麦のパンも味わい深い!とってもおいしかった~

    玄米粉で試作されているんですね!
    玄米粉は粒が粗いから難易度が高そうなイメージですが…膨らみましたか?
    でも、玄米粉でできたらもっと身体に良いし、独特の風味が出せそうですよね!
    頑張ってください(^ー^)v

    返信削除
    返信
    1. わあ 嬉しいな! ブログ見てくれてたんですね〜*

      森さんがプレゼントしてくれたパン
      本当においしかったです!
      その日に食べてもおいしかったし
      数日後に焼き直しても ふわふわしっとりだった♡
      本当にありがとうございます

      私は自分の酵母で焼きたい!という執着があるので(笑)
      森さんのパンみたいに ふわふわというわけには
      どうやってもいかないと思うけど
      (こだま酵母はイースト並みの発酵力だからね)
      ひとまず試作のパンは とってもおいしいですよー♪

      玄米粉と片栗粉の組み合わせと
      玄米粉+たかきび粉と葛粉で作ってみたら
      やっぱり片栗粉の方が膨らんでるかな?
      でもほんと みちみちのムチムチのお餅みたいです(笑)

      またいろいろ試してみますね◎
      森さんのおかげで ゴールが見えて
      試作の楽しみが倍増しました
      本当にありがとう!

      削除
    2. 自家製酵母で米粉パン、私も夢です。
      とは言え、昨日レーズン酵母を初めて仕込んでみたレベルなんですが(苦笑)

      今日のブログ見ましたが、
      焼いたり蒸したりすごい!そしてやっぱり玄米の茶色がいいなぁ。
      見た目もおいしそうです♪

      たかきび粉と葛餅とは初めて聞きました!
      私も色々試してますが、米粉はほんとに奥が深くて面白いです。

      なるべく自家製で、安心なもので、誰にでももっと簡単にフワフワな
      米粉100%のパンを焼ける方法を発見(!?笑)したいなぁ。

      またいい発見があれば伝えに行きますね(^^)

      削除
    3. わはは 葛餅じゃないよー

      葛粉ね 片栗粉の代わりに使えるかなと思って
      (葛の方がからだに負担がないようなので)
      でも片栗粉よりとろみがゆるいので 量の調節が必要そうです

      たかきび粉はよく グルテンフリーのパンやお菓子に使われるので
      使ってみたけど ちょっとだけえぐ味を感じました

      うんうん 同感!
      簡単な フワフワな どんな人もおいしく食べられるような
      米粉のパンが焼けるようになりたいね:)
      それには森さんの協力が必要!笑

      また会えるのを楽しみに待っています♡

      削除
    4. 森さん:)

      さっきはありがとうございました*
      本当良いタイミングで来てくれて
      とっても嬉しかったーー☀️

      それで 今赤米ヨーネの味見したんだけど
      黒米ヨーネとは全然違くて
      ぽそぽそだった。。
      赤米がとってもパサパサで
      想像をはるかに超えていた・笑
      味見しないで渡してしまってごめんなさい☆

      明日より 今日食べた方がいいかも!笑
      味はとってもおいしいです
      (自分で言うのもなんだけど お米がおいしいからね◎)

      また 米粉パン談義したいな〜♪
      開業の日をこころから楽しみにしているね!

      いつもほんとうにありがとうございます:)

      削除
  2. こんばんは。
    冬のお休み前にパンとコーヒーをいただきにお店に伺いました藤原里美です。
    春のオープンを心待にしていました。
    5月からのヨガ教室、是非便乗させてください!!
    また詳細決まりましたらお知らせいただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。
    お店にも是非また息子と伺うのを楽しみにしています☆

    返信削除
    返信
    1. 藤原 里美さま


      メッセージうれしいです:)
      ありがとうございます

      ヨガ教室 是非是非便乗してください◎
      毎月第2火曜日の14時から 予定空けておいてくださいね:)
      教室代は 1000円です
      またブログにも載せますね!

      またお会いできるのを楽しみにしています♡

      削除
    2. ありがとうございます。
      毎月第2火曜日ですね。
      空けておきます。

      私もお会いできるのを楽しみにしています☆

      藤原 里美

      削除