2014年11月27日木曜日

12月のパンのメニューです




もう12月なんて
しつこいようですが 早過ぎる!!

そんな気持ちが大きかったからか
12月のパンを始めるのも
ちょっと早すぎてますが・笑


東京は青山の PURE CAFE
学芸大学の EIGHTABLISH
篠山の VEGEWON FOODS にて
今週から12月のパンが並びます


まずはビーツとカシューナッツのパンからご紹介 ↑↑


いつもお世話になっている
玄米百姓園さんのレーコチャンが
男前なことやってくれました


今年の春 玄米夫妻が
「パンに使う野菜で育ててほしいものあるかい?」と
聞いてくれたときに
私は ビーツとムング豆とかぼちゃの種!
と言いましたところ
野菜担当のレーコチャン
おいしくないとかなんとかかんとか
フニャフニャモゴモゴと ビーツは却下された風でして

そうかあ〜 残念。。と思っていましたら
秋のある日に玄米さんちに遊びに行ったとき
美穂さん 来て来て と
連れて行かれた先は ビーツ畑で!

そんなに好きじゃないのに カルナーのために
ひっそりと育てておいてくれた・涙

その男前っぷりに 思わず抱きつきました♡
来て来てと言われてついて行く
その背中のかっこ良かったこと!

これからもそのときの感動は
ずっとずっと忘れないと思います



そんなわけで 長くなりましたが
土の香りのする 真っ赤なビーツ

ほんの少しの水で コトコト蒸し煮して


ペーストにして練り込んだ生地も真っ赤っか!


こんな真っ赤な生地は初めてです・笑

土の香り 地球の香りを
カシューナッツの甘みとコクが
ふんわり包み込んでくれておいしいです♪




次のパンも
玄米さんのご協力のもと
煎り玄米入り スペルト小麦のパン


亀の尾という品種の玄米を
乾煎りしてから炊いて
スペルトの生地に混ぜました

香ばしくて甘くて◎

パンはからだが冷えるそうなので
少しでも温める効果を取り入れたい




温めるにはしょうがもいいね◎
次はセージ&ジンジャー


この立派なしょうがは DNF作なのです!

珈琲だけでも炭から手作り
徹底しててすごいのに
こんなに立派な野菜達を育てられるなんて
本当にすごいなあ


毎年年末に焼くセージ&ジンジャーに
大地くんのしょうがを使わせてもらえるなんて
嬉しいです:)

爽やかな香りに包まれて
焼いてる私もスッキリ浄化されるかのよう〜〜




キャロブ&デーツのベーグル


デーツが欠品中で手に入らないというにの
賭けに出てしまったこのベーグル・笑

12月半ばには入荷されるとのことなので
どうか間に合いますように〜


バターはどちらかというと苦手なカルナーですが
冬はおいしく感じるときがある♪

このベーグル バターとめっちゃ合います◎
バターがおうちにある方は
是非試してみてね
なんだか今 品薄らしいけどね。。




そして冬は あんぱんなのです


こちらもデーツが足りないので
12月はアガベシロップと玄米水飴で甘みをつけて

稲葉ファームの大納言 おいしい。。。
丹波の大納言の大きさには驚きですが
稲葉さんの小豆もとてもいい!
まさに滋味といった感じです:)




今月からオープンした エイタブリッシュ

毎週金曜土曜で
こんな風にカルナーのパンを並べてくれています

お近くの方は是非!


あの黒板いいな〜〜


0 件のコメント:

コメントを投稿