2014年9月20日土曜日

嬉しくても悲しくても ドイツパンのように




暑さが戻ることなく 秋。。

朝晩冷え込む
鹿倉山の山の中

がんばれるだけ早く起きて
ゆっくり時間をかけて発酵させる

やっぱり私は ゆっくり発酵させたパンの味が好きだな〜



気を取り直してもう一度
玄米百姓園さんとのコラボパンセット
焼きました◎

材料を並べて見つめながら
あれにしようかこれにしようかと考えた


コラボと言えば
喜ばしいコラボが実現したんです

私がリクエストして
種を託したムング豆(緑豆)
ゲンマイさんの手によって育てられ
収穫されて
私の元へ帰ってきた(かんどう〜〜)

まさにコラボなので
これを使わない手はないね!


ゲンマイさんが作ってる穀物を
片っ端から集めてきて

玄米
黒米
緑もち米
紫もち麦
ムング豆

一晩水に浸す

フラックスシード
少し残ってたユメカオリの全粒粉も入れまして

スペシャル雑穀パン完成!


半端な生地を ベーグルにしてまかない♪

うまいーーー!

これはすごい!
正社員に採用!




コラボと言えば
こないだゲンマイさんちで遊んでたら
奥丹波ブルーベリー農場さんとゲンマイさんは
お友達だということを知る

それならば やっちゃえ!ってことで
奥丹波ブルーベリー農場さんからいただいたレッドアンデスと
ゲンマイさんのにんにくとコリアンダーシードを入れて
そんなコラボなフォカッチャも焼いてみました


これがまた。。
もちフワで いもとにんにくが香ばしく
コリアンダーシードが合わないはずがなく。。

フォカッチャ 好きだなあ

フォカッチャスイッチ 入っちゃったかな




それはさておき
生の胡麻を自分で煎ったのは初めてのこと

絶対焦がしたくない!と
結構緊張しましたよ


ゲンマイさんは 胡麻も作っているの

胡麻や菜種やフラックスシードは
油を搾るために作っているみたい

自家圧搾の油なんて
こっちに来るまで 想像もしなかったよ


ゲンマイさんの胡麻をすっていると
胡麻の香りって 本当はこんな香りなんだ〜〜
というような とっても良い香りが漂います


胡麻とメープルは良く合うので
ブリオッシュに:)




ゲンマイさんの緑もち米のおかゆで掛け継いでいる
パラダイスアレイ酵母の食パンも
今日もいい色に焼き上がった♪


またまた なかなかいい感じの
コラボパンセットになりましたぞ〜◎


しかーし!
最近の悩みの種
せっかくふっくら膨らんだ食パンが
型から出てきてくれないのですー・涙

これは何よりがっくしきます

めっちゃストレスで 眉間にしわができてた。。笑

自分をなだめてなだめて落ち着かせて
がんばってどうにか型から外しました



パン屋さんて
スピードを求められたり 緊張したり
パンの出来次第で笑ったり泣いたりで
毎日毎日 パンが発酵する度焼き上がる度
表面的に感情の起伏が激しくなる

その表面に左右されてると
オッチモちゃんが言ってたみたいに
「パン屋さんが体調を崩しやすい原因」になるのかもしれないなと
ここ最近の型からはずれない騒動で
自分をかえりみつつ 感じたのでした

やっぱりおなかがどしんと据わってないといけないね

表面がワサワサしててもいいから

内側は 静かで 穏やかで どっしりと
均一な気泡が入っているドイツパンのように




あー 表面的に 爆発しまくってますね・笑

こういう顔のカルナーのパンは
一見メリメリ膨らんでておいしそうだけど
中にはおっきな穴が空いている確率大ですよ!

いつもごめんなさいー!!




一週間がんばりまくって
やっと明日はお休み

来週は穏やかにパンが焼けるように
しっかり休みます:)

みなさんも 幸せな日曜日をお過ごしください*


0 件のコメント:

コメントを投稿