2014年5月14日水曜日

私も酵母も元気な理由




炊きたて玄米百姓園さんのお米に
ご近所さんにいただいた木の芽の佃煮のっけて
山盛り食べる!


やっぱりね
パンばっかり食べてたらいけません

食後に眠くなったり かったるいのは
パン または小麦のせいだと実感してます

ごはん食べた後は
パンこねもからだが軽かった〜


やっぱりみなさん
ごはんをたくさん食べよ

パンは時々 楽しむ程度にしておこう◎




そんなパンの酵母も
玄米百姓園さんのお米に助けてもらう


パラダイスアレイの酵母が
なんだかどんどん元気なくなってきた。。

ふかふかの食パンが焼きたいのに
やっぱり私には無理なのか。。

いつも固めの酵母を育てているからか
とろとろ酵母は難しいなあ 甘かった。。


掛け継ぎにおかゆ作って入れるって言ってたので
早速試してみることにする

自分と酵母が同じお米を食べてるなんて
なんだか嬉しくなってしまった今日この頃




パンは焼き始めたけど
だんなさんは変わらず おうちのことを続行中


もう少しで
工房に建具が入ります:)

またがらっと雰囲気が変わるんだろうな

だんなさんも もうちょっとしたら
少しお休みする予定です




そんな今日 届いたのが
パン教室に参加してくれたことがある
札幌のななくささんのブリオッシュ

全然違うブリオッシュなのに
ちゃんとカルナーと同じ味がする!


山盛りのかわいいパン達
大事にいただきます

静江さん ほんとうにありがとう***


0 件のコメント:

コメントを投稿