2020年12月28日月曜日

12月28日

 


毎年今頃になると

村のおじいちゃんが餅を搗いて

おばあちゃんが栗のあんこをくるんで

栗餅を作って届けてくれた



そのほんのり甘い栗餅は

村の人達は焼いて食べるみたいだけど

うちはお雑煮に入れて食べると

いやあ こりゃほんとうにご馳走だ となる



今年はみんな何かしらあって

計画していた餅つきもできないし

何より自分達が自粛中だし

栗餅にありつけなさそうな匂いがしている





でもあのおいしいのを食べないと

なんだか山に帰ってきた気がしないし

新しい一年が始まらなそうだ



やっぱり自分で作るしかないな

おいしい餅米も栗もあるのだから



杵と臼とはいかないけど

とうとうパンこね機付属の

餅つき機能を使う時が来た



0 件のコメント:

コメントを投稿