2015年9月10日木曜日

アーユルヴェーダ講座 & シュトレン教室 in 鎌倉




めっちゃレトロに見える 昭和な感じのこの写真
2011年の10月が 最後のシュトレン教室でした

シュトレン教室 久しぶりの開催です

京都に来てから改良され
ちょっとリッチになった
ヴィーガン(動物性食材不使用)のシュトレンです


今回も私は まり子せんせの教室のお手伝いをしつつ
カルナーのシュトレン教室では
まり子せんせが作ってくれる
アーユルヴェーダランチがとっても楽しみです♩


◯心身ともに若返る食事と生活法
「アーユルヴェーダ・ラサーヤナ」講座1

アーユルヴェーダは約5000年前に、インド亜大陸で生まれた医学ですが、
なんとその中に「強壮法科(若返り科)」というのがあります。
アーユルヴェーダの古典の一説に、
「若返り治療を受けている人は、長寿、記憶力、知力、健康、若々しさ、
すぐれた光沢、顔色と声、身体と感覚のすぐれた能力尊敬と輝きを達成する。」
と記されており、外見だけではなく、
心身ともに若返る術がアーユルヴェーダにはあります。
本来は身体を浄化した後に行う療法のことをラサーヤナといいますが、
講座では日常で若返りにつながる食事の話、生活法を楽しく学びます。

・日時   第1回 10月 3日(土)
・時間   10時30分~14時頃まで
・開催地  神奈川県鎌倉市材木座 三木まり子宅
     (詳しい行き方は メールにて直接お伝えします)
・講座代  5000円
・持ち物  エプロン タオル 筆記用具
・定員   6名(先着順)受付終了しました ありがとうございました*

*講座
アーユルヴェーダの若返り法から学ぶ
食事、生活法について

 実習
オイル活用法
アーユルヴェーダランチ

*ランチは一品実習して皆でお昼を食べます

鎌倉アーユルヴェーダ
三木まり子
アーユルヴェーダ・ライフスタイルカウンセラー/
アーユルヴェーダ・ヘルスコーディネーター/
アーユルヴェーダ・ヒーリングコンサルタント
日本アーユルヴェーダ・スクール認定)/
Ayurvedic Medicine Practitioner(米国補完医療大学認定)



○カルナーのシュトレン教室

10月 4日(日)10時〜15時 受付終了しました ありがとうございました*
10月 6日(火)10時〜15時 受付終了しました ありがとうございました**

シュトレン生地 お昼ごはん用のパン生地を成形 焼成後
みなさんで焼いたパンとともに
三木まり子先生のアーユルヴェーダランチを食べましょう

昼食後は シュトレン生地をこねて お持ち帰りいただき
その日の夜 あるいは次の日に復習をしていただきます


・開催地  神奈川県鎌倉市材木座 三木まり子宅
     (詳しい行き方は メールにて直接お伝えします)
・教室代  5000円
・定員   7名
・持ち物  お持ち帰り生地を入れるボールやタッパーなど 筆記用具



アーユルヴェーダ教室 シュトレン教室共に
お申し込みは karuna.miwa@gmail.com まで
ご希望の教室と日にち ご連絡先をご記入の上 メールをください
こちらから返信させていただきます


みなさんにお会いできるのを
楽しみにしています


カルナー 宮本美穂


0 件のコメント:

コメントを投稿