2020年11月25日水曜日

11月25日

 


数年前 村のおじいちゃんが

この蔓でリースを作ってくれた


それからこの蔓を見る度

リースに見えてくる


今年は家の入り口に実をつけてくれて

もうクリスマスの飾り付けを終えた気分


クリスマスの飾り付けなんて

したことないけど

自然の成り行きなら良いもんだ




父は 母が倒れて間もなく

認知症が明確になった頃

「何をやっても中途半端なんだ」

と私に言ったことがあった


私から見ると

なかなか立派な父だったけど

そう言われれば私も

その血を引いているなと思った


今となっては 完全に受け入れたので

これからは塵をたくさん積もらせて

生きていこうかしらと思っている


でかいことなんて

別にしたくないから

細かい塵を積もらせ積もらせ

山にしてウッシッシと笑うんだ


それもけっこう良いでしょう



0 件のコメント:

コメントを投稿