2019年2月8日金曜日

2月8日




父はにっこり笑うだけで
私の役に立っている

生きているだけで
家族のためになっている

ひとは笑顔でいるだけで
周りの人達の役に立っている

自分が幸せであることは
もうすでに世の役に立っている



そう自分に言い聞かせながら
今日も父をお風呂に入れようと
あっちからこっちから説得するも
力及ばずだった

でもようく父を観察していると
私がお風呂に入らせているのではない

いつだって 父が入れるときには
父の意思で入るのだな
という考えに至った

やっぱり父の意思に
そっと手を添えるくらいしか
私にはできないのだ



自分が生きていたことなど
すぐに忘れ去られるくらいに
ものすごい速さで
時間は巡っていくんだ

誰にどう思われるかより
自分がどんな気持ちで生きていくかが
すごく大事だと改めて思う新年


0 件のコメント:

コメントを投稿