2018年11月12日月曜日

11月12日




玄米さんの大福が食べたいと伝えたら
玄米もちを送ってくれたので
大福に挑戦


まずはあんこを作ろうと炊いてみるも
11ヶ月あんこを炊いてないと
感覚も鈍るもので
しゃばしゃばのおしるこになり
まずはおしるこを楽しむ

少し減ってきたところで
あんこにするべく煮詰めて
3日がかりでやっとあんこが完成


あとは楽勝だろ〜と思っていたら
なんとまあ
ジャンボな大福になってしまった

片栗粉だって
使いたくなかったけど
まあしょうがない

これじゃあイングリッシュマフィンみたいだなあ

玄米さんの大福は
ちょうど良い大きさで
あんこもたっぷりなのに

神業


でもやっぱり
見た目だけが重要ではないんだよな

こころ満たされる
至福のひとときを思う存分
おなかいっぱい味わえそう

こういうのが
本当に贅沢だって
それは山に住んで教えてもらったこと




山からさよならの知らせ

もう会えないのは淋しいけど
悲しいことではなくて
こころから
お疲れさまでしたと言いたい

これからも 母と同じように
思い出していきたい


0 件のコメント:

コメントを投稿