2016年1月17日日曜日

たのしくかわる




北海道の稲葉ファームさんのキタノカオリ

いつも製粉したのを使わせてもらっていたんだけど
製白してあっても黒くてワイルドで味に癖があって
なかなかコツのいる粉だった

今回玄麦を分けてもらうことになり
どんな顔してるのかな〜と
楽しみに見てみたら。。

ふくふくふっくらと きれいなつぶつぶ
あれ〜〜と 拍子抜け

そして
挽き立てを混ぜてカンパーニュにすると
これまたとってもいい香り

前に使わせてもらってた粉は
どうしてあんなにワイルドだったのだろう?

疑問を残しつつ
これから少しの間はこのキタノカオリの玄麦に
大活躍してもらおうと思います


昨日はまるふくふみちゃんの
まるふく食堂の日

ありがたいことに
ものすごく賑わいました

そして昨日はふみちゃん 遅刻しなかった!!


ふみちゃんが「やるぞー!」ってなると
ふみちゃんのおやつやごはんを求めて
ワッとたくさんのひとが来てくれます

これ 不思議とほんと
統計取ってもいいですよ


まかないでも こんなに豪華☆

お手製キムチ入りの和え物がおいしかったなあ

これからカルナーには
なかなか来れなくなるけど
(23日は お菓子もお休みです)
東京や京都や大阪で ふみちゃんも大活躍

どんどん楽しんで飛び回って
ふみちゃんの望む着地点を見つけられますように:)


そしてうちのケンチャンは
にこにこしながら何を作っているのかと思えば
ちょっとわかりにくいカルナー入口へのサイン

またダサいの作っちゃった
と ケンチャン

うんうん とうなずく私

カルナーは決しておしゃれではありません

でも 味があるんです


0 件のコメント:

コメントを投稿