2015年3月11日水曜日

3月11日 新しい酵母と 感謝の気持ち




玄米レーコチャンがつくった
貴重な稲霊の種麹(もやし)

瞑想のコース中も時々思い出しては
今頃どうしているかと心配してた

でも稲霊さまは ちゃんと待っていてくれたんだ


やっと時間ができたので
まずは簡単に 玄米さんのお米のおかゆにもやしを入れて
一晩発酵器で発酵させてみた

一晩でもう発酵してる!
やっぱすごいな〜〜


今日はりんごを皮ごとすりおろして混ぜたら
数時間でぶっくぶくに発泡

早速粉を混ぜて 只今パン生地を発酵中

麹の香りがフワリ
でもそれより粉の香りが強くする

それがうれしくてね


こっちに引っ越してこなかったら
知れなかったことがたくさん

稲霊なんて 聞いたこともなかったし
稲霊さまを拝めるとも思わなかった


パラダイスアレイ酵母を卒業して
食パンをもりもり膨らましてくれる
元気な酵母を育てよう!って意気込んでたけど
一晩で発酵しているその稲霊酵母を見て
玄米レーコチャンの存在の大きさを まのあたりにした

ほんと さらっとやってのけてくれるんだ
かっちょいいんだよなあ。。


拝むべきは 稲霊さまの向こうにいるその存在

もっとさかのぼっては
お米を育てた玄米さんか



ありがたや 玄米百姓園

これはもう 開き直ってただただ感謝

自立はもう少し先になりそうです・笑


0 件のコメント:

コメントを投稿