2020年5月4日月曜日

5月4日




山の中はお日さまが出ないと
まだまだ朝は肌寒い

雨も降ったし
なるべくジメッとしてる日は
薪ストーブをつけてみている

久しぶりの梅雨に向かって
カビ対策に少しでもなれば


でもお昼にもなれば
ストーブなんて暑いったらない

今日は曇りだけど
もうすっかり初夏の陽気

引っ越し後   山のように出た
燃えるゴミを焚き火で燃やしていたら
ポトポトたくさん汗が出た


お店をやっていた頃の
いろんな紙類やお手紙など
捨てるのは気がひけるけど
燃やすとなんだか気持ちが収まる

過去にさよなら〜
て感じで良い


まだ村に来たばかりの頃
仲良し夫婦のおうちにいたら
近所のおばあちゃん達が集まってきて
みんなで焚き火をしたっけな

何でも燃やしたくてしょうがない
おばあちゃんが筆頭になって


今日は何となく
その気持ちわかったな

燃やして跡形もなく灰になるのを見ていると
なんだかスッキリするんだよな


さあ明日も前を向いて
良い汗かこう



0 件のコメント:

コメントを投稿