2020年5月18日月曜日

5月18日




お気に入りの
お風呂の窓


うちのお風呂は五右衛門風呂

もう薪では沸かさないけど
灯油のバーナーで
火をごうごうと当てて沸かす

鉄釜の熱で体が温まるし
釜に合わせて
体をまあるくして入るのが
何故だか心地良い



その風呂はわしが作ったんや
と   村のおじいちゃん

もう何十年も前のことだ

まだ使えてるよ〜と言うと
うれしそう

普段は無口で
挨拶しても返事が返ってこなかったり
ぶっきらぼうなおじいちゃんだ

お酒を飲んで
口数が多くなっても
何を言ってるのかわからない

ただ  何やら一生懸命
何かを教えてくれているのと
涙もろさから
そのあったかさが伝わってくる


そのおじいちゃんにも
帰ってきたよと手紙を送ったら
電話をくれた

電話だと何を言ってるのか
良く聞き取れて
言葉はひたすらやさしかった

今も心がポカポカする



0 件のコメント:

コメントを投稿