2020年5月10日日曜日

5月10日




密集し過ぎですか   笑


葉物は芽が出るのが早いんだな〜

あとは地政学の先生が
カブは簡単らしいと言ってたので
鵜呑みにして蒔いてみたら
一番に芽が出た

カブは葉も根も食べれるから良いな




今日は父から引き継いでお世話している
足立区のおばちゃんのことで
ヘルパーさん兼ご近所さんと話した

施設や病院は
今とてもピリピリしていて
大変そうだけど
元気そうなご近所さんから
相変わらず元気だというおばちゃんの
話が聞けて良かった


おばちゃんは認知症で
甥である父を唯一頼っていたので
遺言書も作成してくれて
財産の全ては父に残してくれる
ことになっていたのだけど

父が亡くなって
全ては無効になった
甥の子供達は遠過ぎて
法定相続人に該当しないらしい
そうなるとおばちゃんが望まない
兄妹の子供へ行くらしい

遺言書を書き換えるのも難しい
もう自分の名前くらいしか書けないから


おばちゃんは認知症以外は
すごく健康なので長生きしてくれそうなので
財産は使い切ってくれたら良いのだけど
人って亡くなった後も
お墓がどうとか   いろいろある

私がお墓を守れれば問題ないけど
先に亡くなったご主人の兄弟の家族に
墓守をお願いしないといけなかったり
相手はお金がほしそうだったり


まあ面倒だけど
私はおばちゃんが生きてる間
不自由することがないように
ということだけ考えて
お世話しようと思う

先々遺産がどうなるとか
他の人がどうとか
そうゆーのは私の知ったこっちゃない



それにしても
父の時もそうだったけど
遺言書ってのは
ちゃんと作られてないと
ただ惑わされて終わることになる

更新は基本
更新できないような状況が
想定される場合は
先々のことも考えた上の
対応可能な遺言書を作成すべし



0 件のコメント:

コメントを投稿