2020年9月12日土曜日

9月12日

 


文章を書きたいなら

私は本を読むべきだ と思い

最近は本を読んでいる



ずっとユーチューブばかり観ていたけど

それもそんなに悪いことじゃない

だって本を読むきっかけをくれたのは

ユーチューブだから





好きなアメリカの作曲家がいて

その人の曲の動画に

「あなたの曲の意味を理解できたら良いのに」

とコメントをした


そうしたら

何ヶ月も経ってそのコメントに

知らない親切な人からコメントが来た


「この曲はアメリカの名作が題材になっているので

その本を読んでみたら良いよ」と


私はそのコメントに返信した

「でも私の英語はその本を読むには充分じゃないよ」

そうしたらそれにも返信が来て

「ハハハ 僕はメキシコ人だよ

僕の英語も充分じゃないよ

その本は名作だから

たくさんの国の言語で出版されてるはずだよ」


そう聞いて私はすぐに

その本を調べて注文した

そのことをその人に伝えたら

とても喜んでくれた



そしてその本がとても面白い


ひとつひとつを表現するのに

回りくどい例えが羅列されていて

なかなか話しが進んでいかないな

と思っているうちに

脳みそにしっかりと

その情景が焼き付けられている


私のような集中力のない人間でも

自然と物語に入り込んでいってしまう



ずっと本を買っても

途中までしか読まない という

お決まりのパターンが打破されそうだ


自分のためになりそうな

自己啓発本を途中で投げ出してしまうか

俗な物語を読破するか


どっちも同じようなものだけど

まずはこの本に最後まで惹きつけられたら

この本を教えてくれたアミーゴに感謝だな



0 件のコメント:

コメントを投稿