2019年9月26日木曜日

9月26日




10月は母のお墓参りに行きたい
でも弟は仕事をがんばってるので
代わりに父を見てもらえない
とのことで
父のショートステイを試みてみることに

今日は施設の方が
父の様子を見に来てくださった


今回の周期では
もう5日目だというのに
まだ幻視が出てこない父

一番ハイパーな日を見たいとのことで
来ていただいたのに
全然ハイパーじゃなく
ちゃんと座って笑顔で出迎えていた


しかし 父のご機嫌とは裏腹に
ありのままの父の状態を伝えると
難しそうな表情の職員さん

幻視モードのときにウロウロすることと
眠り込んでるときにごはんが食べれないことは
ショートステイにはネックになるようで
すんなりオッケーが出なかった


そうだよな
ひとりひとりに対応するのに
人数分の職員さんがいるのではないから
団体行動ができないと難しい

父の毎日は 全くのマイペースで
調和できたら逆にびっくりだよな

環境が変わって
父がどんな反応するのかは
全く想像できないしな


想像できないけど
ケアマネージャーさんもヘルパーさんも
「お父さんは大丈夫です」と
押してくれたのがうれしかった

あとは野となれ山となれ


0 件のコメント:

コメントを投稿