2016年9月18日日曜日

ケンチャン コーヒーへの想いを綴る




僕はパンの販売の脇でコーヒースタンドをしています。

先週から豆の種類が変わり久しぶりに2種類になりました。
グアテマラ ブルボン オーガニック 標高1575m〜
ウガンダ シピの滝 オーガニック 2015〜16新豆 標高1500-1900m
焙煎は9月15日です。


豆は DNF COFFEE STUDIO https://dnf.stores.jp/ から届く
のだけれども、豆のチョイスなどもほぼおまかせです。

その時その時の感覚で産地を紡いでくれています。

京都に来てからというものお店をやる前から
パンと物々交換したりして、ずっとお世話になっています☆

無農薬で栽培されたコーヒー豆を丹波篠山産の炭で炭焼焙煎した優しい味わい・・・
その捉え方と摑みどころのバランスをいつも楽しませてもらっています☆

人の手でしっかり育まれたものの流れを受け取れることを
カップに淹れるまでしっかり引き継げたらと思います。


KARUNAは山の伏流水のみで生活を営んでおりますが
その水は近くの轟水という名水と同じ山系のもので営業日の朝汲んでおきます。
この水が絶妙にコーヒーの抽出を支えてくれます。

抽出は、ハンドドリップとフレンチプレス。

しっかり焙煎度合に合わせて温度をコントロールして
僕は淹れきるのを待っているだけ・・・

淹れたコーヒーはとろっとした飲み口。
雑味なくその時々の豆の個性が際立ちます。
季節によっての変化を、景色をコーヒーと共に。

いつもコーヒーを淹れながら・・・感じていることを言葉にしてみました☆

*       *       *

店頭で豆(200g)の販売もしています。
お好みのメッシュでその場で挽くこともしております。


0 件のコメント:

コメントを投稿