2019年4月1日月曜日

4月1日




3月の最後のほうは
やさしさどころか
笑えなくなっていた

いつもの父のちんぷんかんぷんを
笑い飛ばしてネタにしてきたのに


自分の父親が
早朝からうーんうーんと
唸っているのを聞いて
見に行ってみると
私の顔を見るなり
「俺たち 凍っちゃった
死んじゃってもう息してないよ」
なんて苦しそうな顔をして言うのを聞いて
笑い飛ばすことも
寄り添ってあげることもできず
受け入れられなかった

はあ!?
何言ってんだよトーチャン
しっかりしてくれよ!
としか思えなくなっていた


1年経って
同じようなことが繰り返されて
慣れていくのかと思っていたら
小さなストレスが積もって固まって
盛り盛りになって
受け皿に盛りきれなくなっていた

このお皿に
盛りつけ過ぎないように
余白を作っておかないと
盛りきれなくて食べないといけなくなるので
おなかいっぱいで
笑えないくらい苦しくなるので
気をつけないといけない

お皿の上の盛りつけを
楽しむくらいのゆとりがないと


だって「凍っちゃった」なんて言う父を
そんな面白いこと笑えないなんて
自分がなんかおかしいって
私だったら思うな



0 件のコメント:

コメントを投稿